【芸能】「結婚宣言」で大炎上!アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性★2

1 :あずささん ★@\(^o^)/:2017/06/22(木) 08:44:51.71 ID:CAP_USER9.net
結婚宣言をしたことで、ファンから壮絶なバッシングを受けているNMB48の須藤凜々花さん。日本のアイドルは伝統的に恋愛を謳歌することが認められないが、これは世界的に見て特異な文化だ。なぜこんなことになっているのだろうか?(ノンフィクションライター 窪田順生)

● アイドルの結婚宣言でファン激怒! 「AKB商法」の異常性

かわいさあまって憎さ百倍ということか――。

アイドルグループ・NMB48のメンバー須藤凜々花さんが壮絶なバッシングにさらされている。

きっかけは、6月17日の『第9回AKB48選抜総選挙』で3万1799票を集めて20位に入り、ファンへの感謝の気持ちをスピーチするなかでおこなった「爆弾発言」である。

「大好きな大好きな皆さんに囲まれて、私はすごく人の愛について知って、初めて人を好きになることができました。私、NMB48の須藤凜々花は結婚します」

ご存じのように、「AKB商法」とは、「恋愛禁止」というルールの下に置かれた「夢に向かって頑張る推しメン(イチ推しメンバー)」に対して、金と時間をつぎ込んでパトロン気分が味わえる、というビジネスモデルだ。

コツコツ貯めたお金でCDを山ほど購入すればするほど、「俺が彼女の夢を叶えてあげた」というカタルシスが得られるという、ギャンブルやコンプガチャにも似た高い射幸性がある。

大金をつぎ込んだギャンブルでイカサマがおこなわれていたら、客は「これまでつぎ込んだ金返せ!」と怒鳴りたてるだろう。それと同じように、須藤さんにも以下のようなクレームが殺到し、「大炎上」してしまっているのだ。

「ファンを騙して金使わせて」
「あなたにどれだけの人がお金を使ったか。返金対応すべき」
「アイドルなめすぎだろ」

怒る気持ちはわからんでもないが、このような壮絶なバッシングを見ていると、あらためて日本の「アイドル」というもの異常性に気づかされる。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/articles/-/132690

前スレ(★1の立った時間 2017/06/22(木) 07:24:56.87)
【芸能】「結婚宣言」で大炎上!アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498083896/

45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 08:51:59.25 ID:E+jhgR0GO.net

一部の糞キモい屑どもが言っているだけなのに『日本の男』で括んなよボケ

601 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:00:38.04 ID:i4tLNpgT0.net

>>1
論点外れすぎだろ

911 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:34:52.58 ID:zJNhCWFj0.net

これにキレてる奴らって
別れ際に女に「お前に今迄つかった金返せ」って言う層だろうな
自分で勝手に金使っておいて相手に謎の担保を求めるというアホ

774 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:19:34.36 ID:I6LeGqui0.net

68 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 08:55:20.95 ID:DAQFiO1A0.net

恋愛禁止を売りにするAKBに入らないという自由が事前にあるだろ

847 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:27:29.26 ID:mIucC+Kx0.net

>>751
それはav業界が強要ありきのバイアスがかかってるからそう思うんだろう
あと、avが悪という価値観もね
アイドルがav落ち?になりやすいという考察なんて、色んなところで言われていることだろ
ちやほやされてとか、華美な生活から離れられないとかさ
それをん百人いる中の数人がavにいっただけで強要の問題に結びつけるって短絡的としか言いようがないわ
せめてアイドルのav強要事例を出してから主張しないと妄想でしかないぜ

719 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:14:38.21 ID:laLANdJI0.net

そもそもこういうルールなのに
ヲタは運営に確認してなかったのか?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/76/1a2a2c7ebdcfec65ea451fc261af458a.jpg

338 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:33:07.22 ID:lhrM2Fjm0.net

禁欲押し付けてるんじゃなくて、夢を壊すようなことされるのが嫌なんだろう

558 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:54:52.98 ID:pCwfkRkT0.net

主に怒ってるのは
あの場で言うな
だろ
他の人のスピーチにも影響ありありだし
それまでは選抜のジャケに載りたいからと
須藤自ら投票してくれと懇願しておいて
あの結果があれだよ?
NMBの次のシングル選抜にも入ってて
PV撮影終わっていて
どうしようもないのに

一区切りついてからでいいじゃん

504 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:47:24.14 ID:82kPAadj0.net

>>485
秋元が恋愛禁止はあくまでネタと言ってる
本当に好きになったらそれは誰にも止められない
ペナルティもないと公言してる

事実秋元自身がアイドルに手を出してるw

136 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:07:28.51 ID:5RQGwjxT0.net

そもそも、容姿はそこらを探せばいるレベル、ダンスと言ってもその道のプロに敵うわけがない

長くやっていればそれなりのスキルが付くだろうが、入って数年レベルの極普通の女をアイドルと
して売り出す方法なんて限られてる

255 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:26:28.91 ID:kRd4V/qr0.net

清廉潔白な設定で釣ってるだけじゃないの?
運営側の方が異常だと思うけど

25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 08:49:03.85 ID:XKIoWSvQ0.net

つーかAKBって恋愛しまくっても普通に居残ってるじゃんw
禁欲押し付けてないだろ

486 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:45:41.27 ID:OQKm2WeC0.net

押しつけが嫌ならAKBグループに入らなければいいだけ
現に恋愛OKのアイドルグループもあるんだし
最初から一人でアイドル活動したっていいんだし

435 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:40:31.42 ID:0NveHWVV0.net

どんな体位が好きか発表しろ!

327 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:32:17.06 ID:Uu3WiIYH0.net

今回のは成功だと言い張る奴がいるけどそれは秋元視点でだけだよな
本人は宣言して話題の人になったがそれで結局グループから離れて卒業してしまうのなら
最期に集金できた良かったことはない
話題になってるんだからそれを生かして指原みたくしぶとく更なる票(金)を獲得するタマに育つなら別だがな
そして上位のそれなりに貢献してきたメンバーの卒業話を吹き飛ばした
イベント壊れた上に本人卒業じゃ選挙は失敗だろ
見苦しい

807 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:23:30.28 ID:H+1vvK7/0.net

ヲタのせいだぞ反省しろ

391 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:37:26.65 ID:SJRAoWj70.net

恋愛禁止を言い出したのはファンじゃなくて
本人と運営側だろ

なんなんこの記事

581 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:57:46.33 ID:+uytPz+60.net

まあでも、200人も有象無象がいれば1人くらい
結婚する奴が出てきてもおかしくないよな

746 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:17:41.92 ID:UEPYHQn00.net

愛があれば婚前交渉はしないぞ。なぜなら結婚もしてないのに愛している人との間に子供が生まれたら相手も子供も大変だから。
100%の避妊できる性行為はないのに結婚前に性行為をするということは、
結婚できるほどの赤ん坊を育てる安定環境がないのに性欲を優先させたってこと。
つまりまだ結婚する気がない時点でセックスをするということは、
赤ん坊や相手のことよりも自分の性欲を優先させただけってことになる。
相手を愛してはいたらそんなことはできない。

周りに流され、刺激物で消費されることをあおるメディアの影響で簡単にセックスする人が増えすぎた結果で少子化が起きている。
結婚前にセックスさせれば、そりゃ結婚まで行かなくなる可能性が大幅に高くなるわな。

552 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:54:20.31 ID:8T5/k36h0.net

ごく一部だけを見て
日本の男はーとか言い出すのは明らかに飛躍だろ
俺なんか全く興味ないわ

457 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:42:29.95 ID:2O23sup60.net

>>379
AV嬢の方が相当叩かれたようだが・・・おそらく松潤もそれなりに叩かれてるだろう。
どっちが叩かれようが一緒。恋愛が許せないんだよ。

592 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:58:59.39 ID:vJFBzaBD0.net

異常な人間騙して金集める仕事だし

498 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:46:47.33 ID:bGKfS7UI0.net

>>440
根本的にそんなマルチ商法の全国大会みたいな集金イベントに
熱くなるのが異常なんだろ

何が選挙だよ

978 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:43:01.50 ID:QyI2RdzT0.net

>>961
本気でわからないのか聞いてるんだけど

698 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:12:07.96 ID:Q/QfgviY0.net

これは男性だけじゃないだろ
福山雅治が結婚した時大騒ぎだったじゃないか
ジャニタレだってなかなか結婚できないのも女性ファンがうるさいからだし

410 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:38:44.70 ID:EIcJ1etc0.net

義理とかスジとかそっちの問題よな
日本人じゃないとわからないんだろうけど

225 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:22:31.05 ID:Yh2YEq7I0.net

男に逃げられたくない女が公共の電波を使って男が引くに引けない状況に追い込んだって話だろ

284 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:28:15.24 ID:YUYs35tsO.net

>>1
論点のズレた馬鹿な記事だなぁ!
恋愛禁止はアイドルが生計を立てる為に自身が掲げたビジネスモデルだ。
別にオタが押し付けている訳ではない。
そういうオタの市場ニーズをターゲットにしたビジネスモデルの一つに過ぎない。

どんな職業でも好き勝手なことばかりしていては稼げないからな。

653 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:07:07.55 ID:mIucC+Kx0.net

>>638
だったら、実態が分からないのに問題視してどうするよw

665 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:08:13.30 ID:kY/EjYKe0.net

禁欲を押し付けてないよ。

ある意味でアイドルと個々のファンは擬似カップルまたは、擬似夫婦として成り立っているから、
しかもファン側から金銭を受ける形で、アイドルは、商品や心の安寧を与えることで擬似関係が続けられている。

以上の事から心の安寧を脅かすアイドルの色恋沙汰は、浮気に値するから法的に裁かれる必要がある。

140 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:08:51.75 ID:jyxrdEXt0.net

ミニスカ履いてパンチラさせて不特定多数の異性にみっともなく色を売ってるクソ女のファンwwwwww

59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 08:54:16.17 ID:UmyCvA9B0.net

福山とかが結婚したら福山ロスとか言い出すくせに女性アイドルファンには随分偉そうなことを言うね

547 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:53:27.09 ID:cNbUMJaP0.net

これからは出馬するときは
ちゃんとそこらへんはっきりさせてから
出馬とかすりゃいいんじゃねかなあ
騙しはあかんよ
正直にいたいなら最初からしょうじきでいればいいじゃん
隠してるのはアイドルや運営側のほうだろう?
押しつけだと思うなら公言すればいい

279 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:27:57.18 ID:mb7kN5n70.net

総選挙で台無しにするようなことやったから面白がられている訳で
お行儀良く辞退して引退してたら話題にもならないんだからいいんだよこれで
AKB運営メンバーオタ全てに砂を掛けたから面白いって話だろ

328 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:32:21.93 ID:VWEiVbbz0.net

言葉のチョイスの問題じゃね
不倫の場合でも
道ならぬ恋とは分かっていても好きになってしまった→まぁそういうこともあるよね、好きになってしまうのは仕方ない
(不倫相手の男性と)結婚します!→はぁ?ふざけんな。お前ルール違反してる自覚あんの?奥さんの立場は?
それと変わらんと思う
好きになってしまった、卒業しますだったらここまで反発されなかった
結婚します、は言葉としてまずかったな

9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 08:47:01.80 ID:vhMsw4ba0.net

重要な情報ずっと隠して金を騙し取って結婚発表か
てるみくらぶとやってること似てるな、向こうは計画倒産だが

548 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:53:31.81 ID:DJKeRcbz0.net

プロポーズされたならそこで告白して卒業しとけよってことだ
本当の恋愛ならそうするハズなんだよなぁ
文春に撮られなきゃこのまま黙っているつもりだったんだろ?
心底卑怯な女だよな

403 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:38:16.52 ID:uea1g6cu0.net

そもそもプロデューサーの忖度で決まるのに金払った投票で決まるような
詐欺システムが問題なんだろ。投票の後先とかファンを裏切ったとかちゃん
ちゃらおかしい。

115 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 09:04:19.13 ID:XKIoWSvQ0.net

アイドルに限った話じゃねーだろ

ほとんどの芸能人は建前上は恋人いませんって言うじゃんw
陰でこそこそやってる

芸能人なんて作り上げたイメージで商売してるわけで押し付けてるわけでもなんでもない

ネットの反応

こちらのまとめも人気です。

芸能・スポーツ情報の関連記事

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)