【ラジオ】<伊集院光>「日野皓正のビンタ騒動」で語った体罰がダメな理由「俺、ちょっとやっぱり疑問を感じるんだよな」★2

1 :Egg ★@\(^o^)/ :2017/09/11(月) 17:06:03.81 ID:CAP_USER9.net
 9月4日放送の『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ系)にて、お笑い芸人の伊集院光が、ジャズミュージシャン・日野皓正の中学生往復ビンタ騒動について、このように語っていた。

「難しいなって思う。いろんな意見があって当然だと思うし、なにより、テレビの前で、この叩かれたことをお父さんが、自分たちで納得してるっていう。

 日野さんのことも信頼してるし、『自分が悪かったと思う』って言ってるってことで。わりと世の中が『本人がよければ、OKなんじゃないの?』って感じになってきてるのに、俺、ちょっとやっぱり疑問を感じるんだよな」

 この疑問には、自身の生い立ちと、これまで受けた教育が関係しているという。

「そういうスパルタ教育みたいなもので、自分がイヤな思いをしてきてるんだと思うんですよね。わりと『愛のムチだからいいんだ』みたいなこととか、シゴキとか、ああいうものに対して、ちょっと自分でヒステリックなところがあるかなって思うんだけど。

 今回は信頼関係がうまくいってたから、結果的によかったけど、本人は信頼関係が築かれてると思い込んでたってケースもいっぱいあるし。『築かれてません』って言えない関係になることが……教わってる側が、『僕はそう思ってません』って言いづらい環境になることが多いから、(体罰は)『やめよう』ってなってることだと思うんです」

 さらに、このように語っていた。

「冷静に、それが『しつけ』って言葉も嫌いだけど、教育の一環として行われる手法のひとつなら、あの場で『つい』なんてならないはずで。あれこそが、事故が起こる、ギリギリ首の皮一枚の映像だと僕は思うんですけどね」

2017年9月9日 21時0分 Smart FLASH
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13591460/

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/7/e7e80_1581_3df5700b0766c253c18d1ad0a3b488c4.jpg

2017/09/11(月) 08:28:15.3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505086095/

698 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 23:17:21.42 ID:wfi2SQ/C0.net

>>694
日野自身がそう冷静に判断してやりましたってインタビューで言ったなら
情状酌量の余地ありでもいいけどねえ
あとからあとから想像で正当化しようと屁理屈こねてるから
言い訳してんじゃねえよってなるんだよ
>お前は俺を殴り返せるのかという
これが全てなんだよなあ
結局自分が強い立場だからできることであってつまりは一番楽な方法じゃんw
我を見失って暴れてる相手が反撃してきたらどうするつもりだったのか
じゃあどうやって止めたのって聞き返してくる暴力主義者は
殴れば確実に収まるとでも思ってんのかねww
相手が動かなくなるまで殴ればいいってか

143 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 18:00:45.55 ID:QEtg6OqU0.net

マスゴミが往生際悪く次々と擁護する有名人を探してくるのは
問題のバカ中学生およびその同類のお子ちゃまたちを
社会と対抗するサヨクの英雄に仕立て上げたいから。

267 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 19:43:11.97 ID:6rdSAuTO0.net

>>266
教育だよバカw

415 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 22:28:15.50 ID:6rdSAuTO0.net

>>414
何のためにw?
戦争したいの?
軍隊の伝統を守る理由ってなんだ?

184 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 18:24:56.41 ID:7wKaL1nY0.net

ラッパバカの指導力のなさw

298 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 20:17:57.74 ID:9ALsxPFI0.net

むしろ日野に焦りがあったのかも
日頃から問題のある椿三期を外せなかったのも人手が足りてなかったのかもしれない
もう12年になるし、話題性も下がってバンドの質も低下してる可能性もある
ドリバンから日野を排除する理由も日野が与えてくれたし

もしこんな状態ならジャズに回す予算は減らして別のジャンルか音楽以外に回すべき

615 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 10:26:18.48 ID:YjgCMPZ30.net

>>『僕はそう思ってません』って言いづらい環境になることが多いから、(体罰は)『やめよう』ってなってることだと思うんです
モンペのクレーム対応が面倒だから全面的に禁止にしただけじゃね
今回の世間の騒ぎ方見てたら特にそう思う
まあどっちにせよ躾はご家庭でってノリに拍車掛かるな

85 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 17:40:18.78 ID:KnwcJ/4i0.net

体罰が愛のムチだといえるのは親だけ

631 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 12:22:05.93 ID:4+Yk7UMj0.net

太田の小倉に対する頭髪イジり
相手とコミュニュケーション取れてる間柄でもない
笑いにもなっていない
太田自身はウケると思ってやったのか?

小倉は禿げをウリにしてる芸人じゃないからな
言葉の暴力だろ、あれは
相手が殴ってこないことを承知の上やってる

745 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/13(水) 07:52:17.96 ID:2liCwaB+0.net

俺も日ハムが北海道に移転した時にファンを辞めると言い放ったお豚様が現在も生粋の日ハムファンを豪語する事にちょっとやっぱり疑問を感じるんだよな

237 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 19:09:03.05 ID:GrhQY9dRO.net

>>215
最中だからこそ駄目だろうに。
観客には子供いたのに、あんなの見せられて

324 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 20:43:25.35 ID:6rdSAuTO0.net

>>321
詫びるために殴られろって親を持った君の子どもってかわいそうだなw

327 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 20:49:15.95 ID:Zn4Voy7g0.net

独裁政治の議論と似てるよな
未だに優れた独裁なら良いとかいう日本人は結構多いし

でも良いか悪いかは事前に判断できないから出たとこ勝負になるわけで
悪い方が出たらデメリットがでかすぎるって事で民主制を敷く国が多い

信頼関係が構築できてれば手を上げていい ってのは 良い支配者が続けば独裁でも良いよね ってレベルのロジック
理論上ゼロでないにしても現実的にはあり得ない

688 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 22:54:52.22 ID:kKa77gGe0.net

口で言ってわからない奴を殴ったところでわからないと思うけど
殴られたらわかるっていうのがわからない

697 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 23:16:35.69 ID:WfI/zl+00.net

とんとんとんとん

528 :中村不二雄@\(^o^)/:2017/09/12(火) 05:35:37.94 ID:p+DVGD0D0.net

学校で習った「I am Taro=私はタローです」は完全な間違いです!
be動詞を「〜です」とやってたら、いくら英語をやり直しても、東京オリンピックに間に合いません❗

英語を「もう一度」やり直すなら、絶対に知っておくべきこと。記憶に頼るのは限界があります。いつでも「基本に戻れる」公式を知っておこう!
https://nakamurafujio.amebaownd.com/posts/2851118

317 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 20:36:24.38 ID:6rdSAuTO0.net

>>315
いやこれ教育の場だからw

639 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 12:43:38.68 ID:WHpfYit70.net

>>635
言ってわからない相手にはどうしたらいいの?

754 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/13(水) 17:59:17.80 ID:NlgESCab0.net

区長の会見
https://www.youtube.com/watch?v=wbcXlLK3iXE&feature=youtu.be

日野個人の会見はまだだな

735 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/13(水) 06:06:38.38 ID:Ups6/9qM0.net

菜々緒、問題の事務所NGのインスタグラム即削除「美尻丸出し写真」の経緯!※お尻丸出し写真あり※モザイクなし!
http://wadai44.net/2017/09/13/a0123468/

424 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 22:37:22.73 ID:qvNhuYgW0.net

地自体のジャズ教室だったら
(プレーが止めれない子供を止めさせる練習の成果を発表する会)ともいえるし
(プレーがうまく止められるようになりましたー)の発表会でもあるわけで
それができない子をステージにあげたらイカンです、って話だと思うよ(自治体的には。。

239 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 19:10:57.88 ID:FlHgQxyf0.net

>>1
分かりづらい文章

31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 17:18:03.37 ID:/6y0gVwD0.net

>>22
注意して直らないなら暴行してまで矯正する事も無い
会社員なら解雇すればいい

730 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/13(水) 04:42:16.82 ID:pGT7I6MU0.net

場をブチ壊した少年は良くないが、日野に対するこれまでの不満をここで爆発させたとも考えられる・・・

489 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 00:58:18.28 ID:swgAKMLo0.net

合意あるから殴って良いとかあってたまるか

逆らったらわかってるよな?って強迫で意思の自由奪って服従させた上でストレス解消に殴ってるだけだろ

217 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 18:51:56.05 ID:5tpveFmI0.net

>>215
練習で日常的に体罰を行っていたんだぞ
何もわかってないのはお前

310 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 20:27:22.82 ID:6rdSAuTO0.net

>>307
人はそうやって大人になっていくんだよw
めっちゃ頑張って準備したのにセリフ忘れて舞台上でぱにくって
シリアスがコメディになったこともあるが、それも教育なのw

752 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/13(水) 14:23:33.21 ID:NlgESCab0.net

>>701
正論だな
後はどうやって日野がけじめをつけるかだ
大人ならそれなりに責任を取らないと
生徒にも示しがつかない

711 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/13(水) 00:05:45.00 ID:TZEipTay0.net

体罰体罰と無関係の人間が自己主張したいがために
問題の生徒は、ビンタされた理由を延々語られ
こいつのせいでステージが…とリアルで周囲に責められる

伊集院はじめ、体罰体罰としつこく騒ぐ連中は
そうやってジワジワと問題の生徒の将来を奪う方法もあると
身を以て示してるんだな

428 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 22:38:59.90 ID:0exKlT8X0.net

588 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 08:55:34.17 ID:nJaYDVCC0.net

ラジオ弁慶

429 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 22:39:16.90 ID:XnVYKwB10.net

>>414
えっ何warの話ww2でOK?
少ない子供痛めつけてもしょーがないじゃん。
趣味、習い事だろ、感覚が違うんだよ。
別にどうしてもジャズの音楽家になりたいとか思ってないんだと思うぞ。

224 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 18:54:15.70 ID:vPJnZdeG0.net

豚はすっこんでろ。

602 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 09:31:54.71 ID:mQ0J0ybO0.net

日野はダサい
謝りに来た子供にお礼の強要までして有難う御座いましたと言わしてるし
子供の側が今後のイベントの事考えて丸く収めようとしてるのに
日野が開き直ってこんな言動してたら来年以降教育委員会は日野をイベントに呼ぶことは不可能

771 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/14(木) 00:53:58.27 ID:SBoo9B+I0.net

586 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 08:46:11.56 ID:ki/3WeB30.net

体罰で本質的にダメなのは躾や叱る目的じゃなく感情的になって手を出すこと
今回のは明らかに後者
だからダメ
伊集院は理屈バカだからこんな思考なんでしょ

21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 17:14:17.62 ID:3zNMrZCf0.net

組み合わせでおkな場合があることすら否定してるのが今の社会なんだってことだな。

まあでも、音楽って危険でもなんでもないんだから暴力必要ないだろ

スポーツは気が緩んでると危ないのは許容したほうがいいと思うわ。
子供は集中してないこと多いからな。
怪我しないように緊張させとかないとさ。

726 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/13(水) 04:03:46.66 ID:aP3EI+3Y0.net

日野が「日本の文化がどうたら」とか言わなかったら、「まあ餓鬼も分別ついてないからしゃあない」
で済んだんだがな。余計な言い訳せず、「思わず手が出た。申し訳ない」で「仕方ないですわ」
の流れにすりゃ良かった。

569 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/12(火) 07:25:11.49 ID:pt0FEv8V0.net

>>562
口で言って聞かない北朝鮮にはどうしたらいいんでしょうか?

78 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/09/11(月) 17:38:33.29 ID:LV+5K+ua0.net

>>76
今回はね
お金もらってコンサートしてる大人がやったら余裕で損害賠償

ネットの反応

こちらのまとめも人気です。

芸能・スポーツ情報の関連記事

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)